価格だけではない魅力を見つけよう!安いwifiの選び方とは!

どのような状況で使いたいか確認しよう!

格安wifiなどの安いwifiが増えてきましたが、その中からどこを選べばよいか分からないという人もいるのではないでしょうか。選ぶ際にまず確認しておきたいのが、自分がどのような状況でwifiを使いたいかということです。安いwifiといっても、室内備え付け・ポケットなどのタイプの違いや、毎日動画を楽しむ・調べものにネットを使うことがメインなど使用頻度の違いなど様々な状況の違いがあります。そうした自分が安いwifiを使う状況を細かい点まで考えてから比較のために情報を仕入れると、取捨選択がしやすいでしょう。

速度面も非常に大事なポイントです!

次に、通信速度についてもしっかり比較して選びましょう。料金の安さだけで選んでしまい速度が遅く、ネットを見ることがストレスになってしまっては意味がありません。特に、動画やオンラインのゲームが趣味という人は、通信速度に関して敏感になる必要があります。さらに、オンラインゲームを楽しむという場合には、速度を示すMbps値だけでなく、ネットの応答速度であるPing値というのも気にする必要があります。

サポート体制も忘れず確認!

そして、安いとはいえサポート体制がしっかりしていなければなりません。カスタマーサポートの対応時間はどのくらいか、万が一故障してしまったときの対応はどうかなど色々な面でのサポート体制を確認しましょう。その際には、wifi会社のホームページの記載だけでなく、口コミサイトなどでリアルな声も確認することも忘れず行いましょう。口コミも全て鵜呑みにするのではなく、しっかりとした理由があって結論付けているような口コミを参考にしましょう。

wifiの安い通信会社は、1日あたりの通信容量や通信速度といった点に制限をおいている点が特徴です。その代わりに、初期費用や通信端末代金等がかからないため、毎月の通信費用が抑えられます。